こけし

(Fri)

Posted in 日々

0 Comments








長岡市栃尾美術館で開催中の
kokeshi pop ポップでカワイイこけしの世界を
観に行ってきました。


こけし...幼い頃は、ちょっとコワイイメージでした。ここ数年前からこけしブーム到来で若い女性からも人気があるようですね♪




入り口には、見上げる程の大きなこけしが
お出迎え。



丸い頭に円柱の胴体、シンプルな造形ですが
産地によって、姿・形・模様、構造も違い
観ていて面白かったです。

ここで紹介してしまうと、これから行く方の
楽しみが薄れてしまうので、画像はお出ししませんが、イラストレーター、漫画家、エッセイスト数名が絵付けした、こけしも観ることが出来ますよ♪





来場者が描いたこけし
絵心がありお上手です(^-^)
こちらも観ていて大変面白かったです。

kokeshi pop
2013 9/21(土)~11/24(日)
9時~17時 (チケット発券は、16:30まで)
長岡市栃尾美術館 (※11/5は休館)

