watasi 作 BOTAMOCHI

(Wed)

Posted in 日々

027_convert_20120321134207.jpg 

春のお彼岸

ぼたもちを作りました。
牡丹の季節。春の彼岸に食べるのは、小豆の粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもの。
おはぎは萩の季節。秋の彼岸に食べる小豆の粒をその季節に咲く萩に見立てたもの。
ぼたもち・おはぎ...春秋と使い分けないで年中「おはぎ」で通すお店が圧倒的に多くなってきたそうです。

ぼたもちは、こしあん。おはぎは粒あんとも聞きますが、
家に粒あんしかなかったから...お許しを...^^;

ちなみに私、子供の頃からずっと ぼたもち&おはぎが苦手でした。
今は味覚も変わり食べられるようになりましたけどネ!


この家のお婆ちゃんがぼたもちが大好きだったそうで、早速仏壇に供えました。
喜んでくれたかしら!?




 

